2017.06.01
ハルシャ展とミュシャ展
あれもこれも担当の千葉です。

 

結構長い開催期間で、だいぶ前に行ったにもかかわらず、わざわざ

残り僅かになってのお知らせとは、全く以て如何なものかと失礼を

お詫びせねばなりません。

 

共に六本木にある、森美術館でのN.S.ハルシャ展と国立新美術館での

ミュシャ展。



N.S.ハルシャは1969年、南インドで生まれた現代アートの旗手。初めて

聞いた名前でしたし(お目当てのマリー・アントワネット展が長蛇の列なの

で諦めて同じビル内のこちらに来たのです)、自分より一回りも若いアーテ

ィストであることにもビックリ。



大きなキャンバスからは、心地良いリズムが溢れだしていました。インド

ならではの多様性と時間の連続性・悠久さを連想しました。



最近の展示は、カメラ撮影が許されているものが増えて来ました。この

ハルシャ展も撮影可。そのために、キャンバスの大きさと、一風変わった

展示の面白さをお届けすることができます。



(キャンバスの上方の壁には直接絵が描かれています)



続いてはマスコミで多く取り上げられたミュシャ展。



パリで華やかで耽美・妖艶な作風のポスター画家として大活躍していた頃の

作品は知っていましたが、故国チェコに戻ってからの画業については、今回

の展示があって初めて知りました。



ミュシャ(1860~1939)が生まれパリで成功を収めた頃の故国

チェコは、ハプスブルク家のオーストリアに併合されていました。50歳

を過ぎて故国に戻ったミュシャの絵の対象と作風は、祖国チェコの民衆を

鼓舞するものに一転します。オーストリアのくび木を逃れて一旦はチェコ

スロバキアとして独立するも、間もなくナチス・ドイツに併合され、獄に

繋がれたミュシャは、釈放間もなく生涯を閉じました。この辺りは、先日

のNHKの『祖国への旅路』というドキュメンタリー番組で感動的に紹介さ

れていました。



今回、初めてその大作『スラブ叙事詩』全20枚が一挙、東京で展示

されることになったのです。



内容だけでなく、それぞれが凡そ縦6m、横8mという大きさも圧倒的

です。このミュシャ展も、一区画だけは撮影可だったので、その大きさを

感じて貰える一枚が撮れました。下の写真の右下隅に大人の女性が見える

でしょうか。



前述のNHKのドキュメンタリーの中でも展示の作業風景が放映されて

いましたので、ご紹介をして結びと致しましょう。