2016.05.24
シリーズ・徒然読書録~熊谷博人著『江戸文様こよみ』
あれもこれも担当の千葉です。

 

読書は好きで、常時本を持ち歩く癖が付いてしまいましたが、読み方は極めて大雑把、

何かしらからだのどこかに蓄積されていれば良いという思いで、雑然と読み流します。

その意味で、読者の皆様には退屈でご迷惑かとも恐縮しつつ、ブログに読書録なる

ものを記してみるのは自分にとって有益かも知れないと思い、始めてみました。皆様

のご寛恕を請うところです。

 

徒然なるままに読み散らす本の中から気に入った本、今回は熊谷博人著、

『江戸文様こよみ』(朝日新聞出版刊)。



これを図書館で手にとった時には、大好きな小紋のデザインをパラパラとめくり

見るつもりでしたが、なんとなんと博識で造詣深い文章と、向こう梅、輪違い、

花筏、早蕨、芽柳、花桐、星祭り、虫追い、雁渡し、露芝など、まるで季語集を

めくって行くような楽しみがあり、ぐいぐいと惹き込まれてしまいました。

 

本書の出だしの『松竹梅』の部(本書のほんの一部分です)の文章と図柄を抜粋・

羅列して今回は読書録に代えてしまいます。



『中国には「歳寒三友」という思想があります。昔、中国はあこがれの先進国でした。

日本は多くの中国文化を受け入れました。松は常に緑を保ち、その緑は千年も変わる

ことがないといわれ、不老長寿の象徴です。竹は節操。梅は清らかで高貴とされます。

いずれも厳しい冬の寒さ、逆境に耐えることから、「松竹梅」は中国文人に、清雅の

象徴として好まれました。』

 

『松~枯れ落ちても二人連れ  松は生命力が強く精霊を見ることができると言い伝え

られ、古くから正月飾りとして玄関先に門松を置きました。松は年神が降臨する木、

つまり神の依代(よりしろ)と考えられて、正月の神様を家に迎え入れるために松が

飾られるようになった』



『江戸時代になると松文様が、中国の精神思想から離れ、単純に「めでたい文様」

という意味合いで庶民の間に普及』

 

『松の成長と共にその呼び名も変化   若松 枝松 老松 落松葉 敷き松葉』

 

『梅~旧暦の二月は、別名を梅見月、梅つ月とも呼ばれました。江戸時代には

亀戸の「清香庵(せいきょうあん)」という梅屋敷をはじめ、隅田川、蒲田、四谷新町

などに人気の高い梅林があり、多くの人たちが梅見をしたようです。』

 

『中国では、晋の武帝が学問に親しむ時には梅の花が咲き、怠る時は散りしおれた

という故事があります。このことから梅を「好文木(こうぶんぼく)」とも呼びます。』