老後の生活をもっと便利な場所で過ごしたいと思った。
たまたまめぐり会った土地の環境が良くて、土地の購入先行で計画した。
当初は夫婦二人で住む平家を計画(居室を2部屋増やしたが満足している)
鈴木工務店の会長と旧友の為。
会長の人柄、また御社の家に対する取組姿勢がとても信頼できると感じた。
契約、設計、工事、完成、引渡しを通じてその印象は変わらなかった。
営業担当のきめ細かい対応が信用できた。(技術的裏付けのあるアドバイス)
毎週末、設計の打合せで大変だったと思いますが、こちらの右往左往する希望やコメントに真摯に対応してもらえた。
打合せの議事録をその場又はその日の内に作成していただけたので、当方としても次の検討や確認がやりやすかった。
3Dパース図で家具、設備、建具、色などの完成予想がわかりやすく、実際に出来たものの写真とパース図が
ほとんど一緒だった。
こちらのイメージを絵に書いて説明すると良く理解してもらえた。
木造住宅ということで、ハウスメーカーとして当初はあるハウスメーカーで検討を開始し、
その後、地元で実績のある御社に相談しある時期は両方で検討を進めた。
間取りの提案のすばらしさ、また対応の良さで御社に決めさせてもらった。
アフターケアも地元の会社の方が良いと判断した。
アウトドアリビングスペースが希望であったが、もう1社は早い段階で難しいと平面図から外したが、
御社は最後まで希望に応えてくれた。
特に不安は無く、楽しみの方がとても強かった。
パース図での完成予想が形になっていく過程がワクワクした。
設計担当を中心に私共家族4人が色々と意見を出し合い、どんどん理想の家に近づいて行くのが日々感じられた。
コロナ禍で長女の移動制限や、長男の海外出張などで大変な事は多かったが、今回の新築計画で家族の絆が
また一段と深くなったと感じる。
それに応えてくれた設計担当にはとても感謝している。
リビング、和室、ウッドデッキの一体感がすばらしい。
両側の崖をマイナスとせず、プラスに変える為にウッドデッキを作り、まわりからの視線を
気にする事無く、とても開放感のある生活が実現できた。
間取り、動線、使い勝手等、理想に近い家が出来た。
どのような家にしたいのかイメージする事が大事。
動線を考えながら生活パターンを考えて間取りを決めて行く(シュミレーション)
間取りが命なので、妥協せずに良く相談すれば理想に近づく。
土地の形状、広さなどから制約条件は多々出てくるが、マイナスとは考えずプラスに転じる発想が必要。
建設会社の設計力、知識、実績、施工能力を信じる。