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2021.03.07
リフォ-ムロ-ン金利ゼロキャンペ-ンのお知らせ
リフォームの三須です。
昨年に引き続き本年も弊社では、住まいのリフォームをよりお手軽に進められるよう、
リフォームローンの金利を「ゼロ%」にてご利用いただける
「リフォームローン金利ゼロキャンペーン」を実施致します。
住まいの維持管理には定期的なメンテナンスは欠かせません。
また、設備や什器などの老朽化により、取り替えるにしても資金が必要です。
しかしながら、リフォーム資金を貯金しようにも、昨今の低金利では、
なかなか貯まらないのが実情かと存じます。
そこで鈴木工務店では、5年払い(60回)を上限に、リフォーム資金を
無金利でお貸し致します。
※例えば60万円」かかるリフォーム工事が「月々1万円 5年払いでできる‼」
という事になります。
「お金が貯まったら・・・」から「貯めずに無金利で・・・」をおすすめ致します。
この機会に是非共ご検討賜ります様お願い申し上げます。
2021.03.07
4/4(日)は「後悔しないための賢い家づくり勉強会」★参加特典あり★
住まいづくり担当の情野です。
令和3年4月4日(日)に賢い家づくり勉強会の開催が決定!
今回も【午前と午後】の2部制で、より参加していただきやすくなりました。
(午前の部は定員となりました。ご了承ください)
~知らなきゃ損する!?~
勉強会の内容は、<住宅会社を選ぶ“モノサシ”を持ちましょう>がテーマです。
「いつかは欲しいけれど自分はまだ…」という方も、知っておいて損はない内容をお話ししますので、ぜひご参加ください。
感染症予防の為、少数限定となりますのでお早めにご予約くださいね。
※ご予約締め切り日:4/2(金)です。
参加特典は、「トクする家づくり損する家づくり」やデザイン住宅の冊子を予定しています。
また、抽選で午前午後各1組様に「旅行券」をプレゼント!お気軽にご参加ください!
【午前の部】10:00~12:30 ※残り0枠です
【午後の部】14:00~16:30 ※残り4枠です
ご予約、お待ちしております!
https://www.rplus-mishima.com/contact
2021.03.05
かわい米や様東本町店オープン
法人営業部の室伏です。
弊社で不動産物件紹介から改装工事までお手伝いさせて頂きました
かわい米や様の2号店が本日オープンしました。
とても仲の良いご家族と明るいスタッフの皆さんが印象的な『かわい米や』さん、一度お立ち寄り下さい。
御団子・おにぎりとても美味しいです。
普段耳にしないお米の種類もたくさんあります。
場所は、三島の日清プラザ様東側です。
是非ともお立ち寄りください。
2021.03.05
雛の宴のあと
あれもこれも担当の千葉です。
ここ静岡県(東部)は幸いにも温暖な気候に恵まれ、今年も厳しい寒さが殆どないまま、穏やかな春を迎えています。つくづくありがたいことです。この一週間の身の回りの春の使者たちをご紹介します。
地鎮祭で伺ったお施主様のお庭の沈丁花。私の中では卒業式と切っても切れないイメージの花で、辺り一面に漂う芳香を嗅ぐと、別離と旅立ちの甘く切ない想いが湧いてきます。
蕗の薹も顔を出しました。すぐ脇に木蓮の蕾の暈が落ちています。
その木蓮は今まさに満開を誇っています。
牡丹の新芽が育ってきました。葉の赤ちゃんたちの中心には花の蕾が準備されているのが判ります。
柊南天が小さな可愛い花を付けました。
小さすぎて判りにくいですが、ほんの一輪、二輪。雪柳と連翹が咲き始めました。満開となって白と黄色の塊が共演するのが楽しみです。
畑では収穫を怠ったブロッコリーや菜の花たちがあまりに奇麗なので、観賞用に食卓へ。明るく賑やかな春を振りまいてくれます。雛祭りも過ぎてお下がりものの雛あられを戴きながら春を楽しんでいます。
2021.03.02
新しい生活様式
山本です。
久しぶりの投稿になります。
コロナ渦の現在、テレワークという新しい働き方が世の中に浸透してきましたね。
巷では『ワーケーション』に注目が集まっていて、テレビなどでも取り上げられる程です。
私達の地場でもあります、静岡県東部・伊豆は日本でも有名な観光地がたくさんあります。
伊豆東海岸は関東圏からのアクセスも良く、
特に熱海は、現在最も注目されている別荘地です。
私達も熱海でのリフォーム工事のお話をたくさんいただいております。
移住する住いとして、ワーケーションを行う別荘として、事業用の貸別荘としてなど、
皆様、多様なスタイルを望んでおられます。
私達は、お客様のご要望にお応えできるよう、
リモート相談(状況によっては計画地からの接続も可能です。)も行っております。
また、補助金申請や行政との調整の代行、ホームインスペクション制度にも対応いたします。
ご興味のある方は、お気軽に相談ください。
2021.02.28
沼津アルプス縦走
花崎です
先々週、強風の中、沼津アルプスを縦走して来ました。
香貫山の舗装路からスタート
香貫山の展望台から
沼津の市街地と愛鷹山越しに見える富士山
そして駿河湾
とても綺麗です!
緑のトンネルを抜け
徳倉山の山頂で昼食
食後のコーヒー
小鷲頭山から見た駿河湾
この時はまだ余力があったのですが、
鷲頭山までの道のりと
多比峠での急登降で
体が悲鳴をあげだしました。
下山口近くでは太陽もかなり西に傾き、
あとちょっとなのに
こんなに辛くて大丈夫なのかー!?
と内心思ってしまいました。
何とか下山できましたが、
多比のバス停に着く頃には日が落ちていました。
今回のコースは
低山だがトレーニングになると聞いていましたが、
自分にはトレーニングの域を超えていました・・・
2021.02.15
御礼 2/14賢い家づくり勉強会
住まいづくり担当の情野です。
2/14の家づくり勉強会の風景です。
ご参加いただき、ありがとうございました。
この勉強会で知識を蓄えていただき、後悔しない住まいづくりが出来れば幸いです。
また定員になってしまい、キャンセルを待っていただいた方にはホント申し訳ありませんでしたm(__)m
感染症対策の為、少人数の開催でしたが、
いつの日か大勢で勉強会が出来る日が来ることを祈るばかりです。
次回は4月下旬を予定しています。
まだご参加していない方は、次の機会にご検討くださいね。
2021.02.05
シリーズ・徒然読書録~浅田次郎著『おもかげ』
あれもこれも担当の千葉です。
読書は好きで、常時本を持ち歩く癖が付いてしまいましたが、読み方は極めて大雑把、何かしら記憶のどこか、心の片隅にでも蓄積されていれば良いという思いで雑然と読み流しています。暫くするとその内容どころか読んだことさえ忘れてしまうことも。その意味で、読者の皆様には退屈でご迷惑かとも恐縮しつつ、ブログに読書録なるものを記してみるのは自分にとって有益かも知れないと思い、始めてみました。皆様のご寛恕を請うところです。
徒然なるままに読み散らす本の中から今回取り上げるのは、浅田次郎著『おもかげ』毎日新聞出版刊。これも昨年読んだ浅田次郎作品から。ご多分に洩れず新聞の広告を見て図書館のお世話になりました。
先月アップした『流人道中記』『大名倒産』が江戸時代を舞台に閉塞した武家社会の矛盾を描き出し、変容変革を恐れて硬直化しかけている現代へ鋭い警鐘を鳴らす書であったのに対して、本作は昭和から平成の現代を舞台にしたファンタジー小説です。『○○さんはナビを見ないね』『はい、どうも信用できなくて』『そうだね。世の中、信用できないものだらけになった』『経験と勘のほうが、まちがいありません』という世代の男たちの物語。古き良き昭和の時代の物語ですが、団塊の世代の最後にあたる主人公とその親の世代の人生を俯瞰することによって、貧しかった戦争前後の社会の必死懸命さに比べて、高度経済成長期以降の豊かさゆえに迷走する現代人への警鐘の書としているのは共通した構図です。
昭和26年のクリスマス・イブに、生まれたばかりで捨てられた主人公。65歳の定年の送別会の帰り道、地下鉄の車内で倒れ、3日後に意識だけが目覚めて、幽体離脱のように時を遡り、戦後間もない時代、自分が生まれて来た経緯を知ることになります。昭和初期に舞い戻るというファンタジーは浅田次郎氏の得意とするところなのでしょうか、『地下鉄(メトロ)に乗って』や『活動寫眞の女』といった感動的な作品が同じような設定で描かれています。特に、『地下鉄(メトロ)に乗って』と本作は、舞台の書割が『地下鉄』であるところまで共通です。これには『地下鉄』に対する浅田氏の次のような郷愁があるからかも知れません。
『地下鉄の階段を降りた。温かな風が吹き上がってきた。変容を続ける東京の中で、昔と少しも変わらないのは、地下鉄の匂いだけかもしれない。だからこの風にあたるたびに、体も心もほっこりとくるみこまれるような安息を感じる。僕はふるさとを持たないが、これはきっと、帰るべき人を待つ風に似ている。』
浅田氏ならではのほれぼれする素敵な文章の幾つかを並べることで、筋を追ってみましょう。
『東棟の二階は静謐だった。一歩ごとに生が退き、そのぶん正確に、死が浸潤してくるように思えた。』
『たぶん一生聞けねえと思う。人間、口に出せる苦労なんてたかが知れてる。』
『義理は義務だぞ。血の繋がった親子ならテキトーにやったって許されるけど、義理の仲なら何だって義務だ。』
『東京にはこんな雪がよく似合う。舞うでもなく緞帳のように滑り落ちて、アスファルトを黒く染めることしかできずに溶けてしまう雪が。』
『互いの非を論えばきりがなかった。しばらくの間、僕らは他人になってしまった。それも他人以上の他人に。』
『苦労が容姿に顕れず、むしろそれを肥として洗練される人間のいることは知っている。能力や性格ではなく、客観的な幸不幸とも関係なく、今かくある自分が幸福であると信ずることのできる人間である。』
『肉体が極度の苦痛に襲われたとき、エンドルフィンが分泌されて、麻薬のような効果が現れるという。だとすると、生きてゆくために記憶を消し去ってしまうホルモンも、存在するのではあるまいか。』
『初めて二人きりで食事をしたとき、きれいな食べ方をする人だなと思った。・・・どんなに好感を抱いていても、二度と食事をしたくない男はいる。・・・夫の背筋がピンと伸びていて、椀の持ち方や箸使いがとても優雅に見えた。この人ならいつでも一緒にご飯を食べられる。』
これには私にも似たようなこだわりがあって、はた、と膝を打ってしまいました。
『妻に先立たれた夫は老いるが、夫に先立たれた妻は若やぐ。』
どきり、とするような箴言ですね。自分では何もできない身ゆえ、若やいでも良いので相方には私より一日でも長生きして欲しいものです。
『そのときふと、魔が差した。・・・もしそれが悪魔の使嗾(しそう)でないとしたら、動機はひとつしか考えられない。愛すればこそ棄てる。』
『その前に、売れ残りの魚みたいに腐ってしまった勇気を、どうにか搔き集めなければ。』
『詫びてはならない。殺すのではなく、別れるのではなく、捨てるのでもなくてこの子を生かすのだと、峰子は思うことにした。・・・言葉にしてはならないと、峰子は唇を噛みしめた。何を言おうが言いわけにちがいないから。』
『僕は思いのたけをこめて母に言った。あなたが生きるためならば、僕を棄ててもかまわない。僕は男だから、あなたなしでも生きてゆける。でも、少しだけ、僕の願いを聞いて下さい。三十五歳の美しいあなたと、地下鉄に乗りたい。六十歳のもっと美しいあなたと、静かな入り江を歩きたい。八十を過ぎて、もっともっと美しくなったあなたと、輝かしいふるさとの光を眺めながら、クリスマスを祝いたい。純潔の母が聖なる子を産み給うた夜を。』
『僕は思った。多くの人々の祝福を一身に受けて、僕は今、地下鉄から生まれたのだ、と。誰も僕を憐れんではいなかった。むしろ歓喜しているように見えた。悲惨な戦争をそれぞれに生き延びてきた人々は、子棄てという現実を目のあたりにしても、そんなことはどうでもいいかのように、僕というひとつの命を讃えてくれていた。』
『僕らは地の底の静寂の中にいた。針を落としても谺(こだま)しそうな黙(しじま)の中に。穢れなき風に吹かれて。』
『僕も節子も、無理をしていたのだと思う。恵まれた子らにどうにか追いついて、もう二度と遅れてはならないと、懸命に走り続けていた。そして春哉や茜を、劣等感のかけらも持たぬ子に仕立てようとした。無理を続けてきた僕らのさらなる無理が、春哉を圧し潰してしまったのかもしれない。』
『勇気をふるって歩き出す前に、使い古しのマフラーで顔を拭った。よし。生きるぞ。苦悩の釣り銭はまだ残っている。節子をみなしごにはさせない。誰も泣かせはしない。・・・メリークリスマス。忘れざる人々のおもかげを胸いっぱいに抱えて、僕はもういちど地下鉄から生まれた。』
少し長くなりますが、最後に、貧しくとも輝いていた時代から、豊さゆえに混迷する現代への警鐘となる文章を並べて終わります。かなり辛辣です。身に覚えがあり胸に刺さります。
『自分がどれほど幸福な人間であるかを、僕はよく知っている。人類史上最も幸福な場所と時代に、生まれ合わせたからである。めくるめく高度経済成長の中で、「苦労」という言葉は死語になった。戦争はなかった。機会は均等だった。宿命的な困難には最大級の援助があった。そうした時代における「苦労」は、比喩的な表現か、さもなくば「努力不足」という意味だったと思う。少なくともそう考えなければ、幸福な僕らは過酷な歴史に対する責任を負えない。』
『オテントサマ、という言葉の愛らしさに、僕はほほえんだ。子供の時分にはよく使ったが、いつの間にか死んでしまった言葉だった。』
『退屈はいいものだ。どうでもいいことを考える時間。非生産的な、思考と想像の時間。かつて人間は、豊かな閑暇を持て余して生き、そのまま優雅に死んでいったのだと思う。それがいつのころからか、どうでもいいことを考えるのは怠惰とされ、非生産的な行為を排除し、自由な思考と想像を封止して生きるようになった。いくら寿命が延びたところで、そうした人生は短く、その死は貧しいものであるにちがいない。』
『「昔ァ、知らねえ顔だって背中を流し合ったものだったが、いつの間にか自分自分になっちまったなぁ」自分自分。懐かしい言葉である。他人に手を貸し、また他人の手を借りるのが当たり前の時代には、そんな言葉があった。』
『スマホに熱中する女性。ゲームか、ラインの雑談か。いずれにしろ、このうえなく非生産的なそれらの行為に、どうして疑いもなく没頭できるのだろうか。世界中で同時進行しているこのバカバカしい無駄遣いが、人類の到達したインテリジェンスだとは、とうてい思えない。人間がやがて人工知能を備えたロボットに支配されるという、映画や小説の定番ストーリーがあるが、その未来はすでにこんなかたちで実現されてしまっているのではあるまいか。掌に収まる魔法の匣はいかにも平和的な相をしており、暴力をふるおうにも手足がないから、まさにそれが破壊者だとは思わないし、自分がそのロボットに隷属しているという意識は誰も持っていない。』
『ブランド品などという横着な趣味が現れる前の娘たちは、みな清楚だった。』
『帰宅途中のサラリーマンや長髪の若者たちが、何百人も地べたに腰を下ろして演説を聞いている。平和的な反戦集会であるらしい。あちこちで見知らぬ者同士が議論をしていた。満ち足りてはいないが、まじめな時代だった。』
『二十五歳と二十二歳。それでも世間の誂えたささやかな幸福に安住する若者たちよりは、ずっと大人だったと思う。』
『そう言えば僕が新入社員のころ、満州の支店に勤務していたという課長がいた。いや、だぶん当時の役員たちのほとんどは、戦中戦前の入社だったはずだ。だが若い僕らは、そうした会社の過去を意識してはいなかった。戦前と戦後の歴史に連続性を見出せなかったからである。どうして彼らは後輩たちに何も語らず、あんなにも知らんぷりができたのだろう。何もなかったことにしなければ、生きてゆけなかったのだろうか。』
『だいたいからしてそのころは、亭主なら家を出たら最後、会社員は外出したら最後、どこで何をしているかわかったものではなかった。だからポケットベルを持たされたときは、人間が犬に貶められたような気がしたし、その十年後に携帯電話が登場したときは、奴隷にされたと思った。』
『「おかあさんのせいじゃないぞ。みんなおとうさんのせいだ。男なんだから、おとうさんのせいだ」こんな古臭い道徳を掲げているのは、僕らの世代までだろう。』
2021.02.03
立春~わが家の梅の奮闘記
あれもこれも担当の千葉です。
今日は2月3日、立春です。暦では新たな一年の始まりです。例年よりも節分・立春が一日早くなるのはなんと124年振りのことだそうで、2057年と2058年も同様だということ。今世紀には3回もあるのですね。2回目と3回目には生きてお目に掛るのは難しいので、今年の立春をありがたく味わいたいものです。
さて、わが家の玄関先にある白梅の老木は、早い年でお正月の三が日、遅い年で1月の中旬に、平均すれば松の内が明けた頃に開花します。
ところが今年は暮の内(12月20日頃)に数輪開花し、家族をびっくりさせましたが、お正月に寒さが逆戻りしたことから蕾の膨らみが止まってしまい、15日の三嶋大社のどんど焼きにも開花せず、水仙や菜っ葉たちにも先を越され、気を揉ませてくれました。
それでもようやく20日を少し過ぎ、寒さが緩んだ雨の中で再び開花してくれました。自然の営みには無駄がなくしっかりと歩を進めるものですね。
更に立春を迎えて満開となり、他の2本と合わせて目を楽しませてくれています。
まだ少し先にはなりますが、木蓮も石楠花もその時を待つようにじっくりと準備を進めています。
2021.01.29
シリーズ・徒然読書録~浅田次郎著『大名倒産 上・下』
あれもこれも担当の千葉です。
読書は好きで、常時本を持ち歩く癖が付いてしまいましたが、読み方は極めて大雑把、何かしら記憶のどこか、心の片隅にでも蓄積されていれば良いという思いで雑然と読み流しています。暫くするとその内容どころか読んだことさえ忘れてしまうことも。その意味で、読者の皆様には退屈でご迷惑かとも恐縮しつつ、ブログに読書録なるものを記してみるのは自分にとって有益かも知れないと思い、始めてみました。皆様のご寛恕を請うところです。
徒然なるままに読み散らす本の中から今回取り上げるのは、浅田次郎著『大名倒産』(文藝春秋刊)。『流人道中記』同様、昨年に読んだ浅田作品。一年ほど前でしたが、新聞広告を見て図書館で借り受けました。
隠居の父・前藩主が企む前代未聞の藩の計画倒産。縁の薄い末息子に腹を切らせてのお家幕引きが謀られます。お家を倒産・滅却せんとするご隠居様一党と、再興せんとするお殿様一党との間に繰り広げられるあれやこれや。終いには謙信公の隠し金山が積年の窮状を解決するというどんでん返しのドタバタ時代劇。
大名の計画倒産という大きな書割は巧妙ですが、深みに欠けた冗長な展開で、この後の作品である『流人道中記』などと比べると、浅田作品の中では気合不足のやっつけ作品という印象を持ちましたが、二百有余年続いた太平の世がもたらした硬直化した社会の矛盾を浮き彫りにした視点や、落語のような軽妙洒脱な文章と、大団円の高揚はさすが浅田氏、お見事です。
印象に残った巧みな文章を幾つか列記してみます。
『夏陽の翳りかけた庭に、嗤う(あざわらう)がごとく蜩(ひぐらし)が鳴き始めた。』
『池泉に闇が下りてきた。庭先で平八郎の焚く蚊遣りの煙が、芳しく(かぐわしく)流れこんだ。』
『お庭に面した客間に腰を下ろしたとたん、すうっと汗が引いたのは、楠の葉裏に漉された風が、松ヶ枝を渡り百日紅を巻き、池の面と苔を撫でて、桔梗や槿の侘びた香りをそっくりそのまま座敷に招き入れていたからであった。座敷から眺めるのではなく、庭のただなかの亭(ちん)に座っているような気がした。・・・こうして廊下を歩んでいても、時折ふと足が止まってしまうのである。お庭は歩みに合わせて徐(おもむろ)に相を変えてゆき、その移ろいはみなことごとく美しいのだが、ある一瞬に思わず立ち止まってしまうほどの、全き景観が出現する。一枝の過分もなく、一草の不足もないと思える完璧な風景であった。・・・池泉の向こう岸に滝が落ちている。荒くもなく、細くもなく、銀色の反物を滑らせたような滝である。その先は緑なす丘になっているが、頂きに繁る杉木立は滝の上だけ截然(せつぜん)と払われていた。その空隙に、隣屋敷の楠の巨木がぴたりと嵌っている。これは風景ではなく、兄の描いた絵だと思うた。隣屋敷の濃密な楠を借景として、やや淡い杉の線を描き、その手前に薄緑の笹を敷き、さらに明るい青苔の付いた岩の間から、銀色の滝が落つるのである。しかもその緑の階調には、少しも企まれた様子がなく、たとえば風の道が標すままに長い時をかけて、その景色が出来上がったようにしか見えぬのだった。』
『誰が見ようと等しく感動する天然の景観を、兄は造り上げたのだと思う。風流をなすは人の才であろうが、天然を造り給うは神の業である。しかしーー。洟水をすする音に興をそがれてふと見れば、そこに佇んでいるのはまさか神さまではなくて、乾坤一擲の馬鹿であった。』
『語らううちに光の帯が天に巻き上げられ、からっぽの宝蔵の中は蜩の声に満ちた。』
『そもそも人情なるものは貧乏より生ずるのであって、さんざ飲み食いして世間を知れば、人は非情になるはずではないか。』
『苦しむでも喘ぐでもなく、やがて和泉守の腕の中で命が脱けた。』
『そう、女の恋は流れ去り、男の恋は積み重なるのである。』
最後に、兄弟も家臣も幼馴染も無類の豪農も、七福神や貧乏神までもが力になりたいと思う、若き無辜の殿様の魅力を端的に表す表現がありました。
『ご決心は変わりませぬか』『決心というものに変わりようのあるはずはない』
『どうしてこの人は、おのれを矜ろう(ほころう)としないのだろう。あらゆる理不尽をすべて呑み下し、押し付けられた苦をことごとくおのが苦に変えることなど、なぜできるのだろう。』
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リフォームローンの金利を「ゼロ%」にてご利用いただける
「リフォームローン金利ゼロキャンペーン」を実施致します。
住まいの維持管理には定期的なメンテナンスは欠かせません。
また、設備や什器などの老朽化により、取り替えるにしても資金が必要です。
しかしながら、リフォーム資金を貯金しようにも、昨今の低金利では、
なかなか貯まらないのが実情かと存じます。
そこで鈴木工務店では、5年払い(60回)を上限に、リフォーム資金を
無金利でお貸し致します。
※例えば60万円」かかるリフォーム工事が「月々1万円 5年払いでできる‼」
という事になります。
「お金が貯まったら・・・」から「貯めずに無金利で・・・」をおすすめ致します。
この機会に是非共ご検討賜ります様お願い申し上げます。